スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
ケニア暴動とカバボン
ブルーカバボンピンクカバボンブラウンカバボン     ブルーカバボン2

■■■ カバボンができるまで。→ こちら* ■■■

こんにちは、「カバボン」です。癒し系?(感想、聞かしてください!)
ソープストーンという、表面が石鹸のようにつるつるした石でできています。

こいつがデスクにいると、もうたまりません。
たまらなすぎて、友人夫婦に結婚祝いでプレゼントしちゃいました。
ブルー&ピンクのペアで。今はテレビの上で仲睦まじくしているそうです。

カバボンを作っているのは、ケニアのデザイン職人、ロバート君。26歳。
ロバート君は、現在奥さんと3ヶ月と6歳の子供が2人いるお父さん。→ 詳しくはこちら
(当方、自分の世話もままならない31歳)
そうです、カバボンは遠くアフリカ大陸のケニアで、手仕事で作られているのです。

そのケニアで暴動が起きています。大統領選の結果をめぐる暴動です。
一般市民が暴徒化し、強盗や殺戮が繰り返されています。
死者は600人以上、国内避難民は25万人とも言われています。信じられない。

こんなとき、一番苦しむのは経済的に貧しい人たちです。そうなんです。
社会不安が高まり、観光客も減り、現金収入も減り、物価も上がっていく。
近くのウガンダやタンザニア、ルワンダにも余波が及んでいるみたいです。

ロバート君もかなり打撃を受けているようです。
なんとか頑張ってほしい。
ケニアにもできるだけ早く平穏が訪れてほしい。
カバボンの表情のように。

カバボンボン、皆さんのお知り合いにも紹介していただけると嬉しいです。


ニュース ケニア暴動、このまま国家崩壊か?(AFPBBニュース)
ニュース◆暴動続き経済がまひ、近隣国にも影響が波及(YAHOOニュース)
ニュース 暴動被害深刻なリフトバレー州、民族対立が泥沼化(毎日jp)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←クリック

JUGEMテーマ:日記・一般


| comments(13) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | - |
こんにちは。カバボン,早速サイト見させていただきました。工芸品の大好きな私にはもうたまらないモノでした。早速購入しちゃおうと思います。

ただ,こうした癒やしを提供してくれるカバボンが作られているケニアでは,現在暴動が起きるなどして平穏が取り崩されている状態。心配です。ここ10年ほどスムーズに民主化が進んできていた・・・と思っていたのに,残念です。この暴動,治安悪化が近隣地域へ飛び火しないことをひたすら祈るばかりです。
| doc-champa | 2008/01/10 4:33 AM |
カバボン、懐かしい!ソープストーンのつるつるした感触となんとも愛らしい顔が、本当にたまりませんね。
そんな中で、今でも続くケニアの混乱に、本当に胸が痛みます。一日も早いケニアの平和回復を願ってやみません。

P.S.会社のトレーディングHPができたのですね、素晴らしい出来栄えでびっくりしました。始めた頃を思い出すと手探り状態だったような気がしますが、こんなに立派な形で立ち上がって、個人的にも嬉しいです。これからも頑張ってくださいね。
| かねたむ | 2008/01/10 1:17 PM |
あけましておめでとう。
カバボン、衝動買い(?)しました。
私もブルー&ピンク。色彩が素敵です。
ロバートさん、センス良いですね。

暴動のニュースは胸が痛むと同時に、
何でも手に入る平和な国にいながら
不平不満を抱いてしまう自分が恥ずかしくなります。
| kumico | 2008/01/10 2:22 PM |
ケニアの暴動・・・少し落ち着いてきているようで、
まだまだ予断は許さないものの、平和が来ることと
ケニアの人々の力を信じて祈っています。
カバボンくん(ちゃん)いい味出してますねー。
源さんの結婚祝いはカバボンズとマザーハウスの小物に決定。笑
そうそう、先日、IC Net Trading さんで注文しました。
明日、商品が届く予定です。楽しみ〜♪
| あっこ | 2008/01/10 10:01 PM |
思わずカバボンからICNetHPへ飛んじゃいました。
製作者のコメントを読んでいると
これらの作品の美しさと彼らの心のひたむきさに
胸が締め付けられるような感覚を覚えます。
作品は物だけど、ちゃんと心が伝わってくるからかな。
彼らはちゃんと自分の人生を生ききってる感じ。
環境がそれをサポートする状況を祈るばかりです。

カバボン、私のデスクにも欲しいです。
ケニア名は何でしょう?

| Vica | 2008/01/10 10:49 PM |
早速買いました。
HPで注文した翌日に着いて、
早くてびっくり!
あと、思ったよりも重い。
この重量感は、値段のわりにお得ですね。
| まるやすぶどう園 | 2008/01/11 12:31 PM |
カバボン、かわいい♪
名前当てたの、いまだにスゴイんちゃうん!って思っとります。
作ってる職人さんとか見ると、ますますかわいく感じるね。

思わず買ってしまいそう…。
| yukiko | 2008/01/12 11:50 PM |
ブラウンにかなり心惹かれてます。相方に購入検討依頼してみますね。
ケニアの件は私もビックリ。とりあえず、同僚達は
みな無事みたいで
少し安心。ケニアに早く平穏が訪れますように。
| saori | 2008/01/13 11:11 PM |
皆さん、ありがとう!
IC Net Tradingには別の担当者がいるんですが、皆さんのポジティブなコメントに
とても勇気付けられたようです。
購入してくださった方もそうでない方も、

- ここはこうしたほうがいいかも、
- こういうのあったら買うんだけどなあ
- 現地のこういう話が知りたい

とかなんでも、率直なところをアドバイスいただければ嬉しいです。
皆さんからのご意見が、生産者の方々の支援につながります。宜しくお願いします。

またコメント返します!
| 源 | 2008/01/14 1:23 AM |

>doc-champa
一番乗り!そしてご購入、ありがとうございました!
工芸品好きとのこと。これからも商品開発でぜひアドバイスください。

ケニアの件、アフリカのなかでは民主化がスムーズに行っていた国だと
思っていたので、本当にショックですよね。
現地の日本人の方のブログを読むと、まだまだ混乱が続いていくようです。
遠くの私たちにも何かできることありますよね。それをやっていこうと思います。


>かねたむ
懐かしいでしょー。かねたむさんはケニアで実物見てるんでしたもんね?
カバボン、ほんとにあの表情だけじゃなくてあの手触りがなんとも・・

会社のトレーディングHPは、担当者の方の汗と涙と努力の結集です。
私はサポートだけですが、現地の生産者のためにもがんばりますよ!

>kumiko
衝動買い(でもいいです)、さすがです!実物はどうでしょう?
ロバートさんのデザイン、いいですよね。
私もケニアに行ったことがあるのでソープストーンのものはたくさん見ましたが
こんなの初めて。

平和な国にいて(それも最近は怪しいですが)、不平不満を抱いてしまうことは
しょうがないことだと思います。みんな自分が第一ですから。
でも、遠くの国の人の事を考えて行動して、それで自分の不平不満を和らげることに
つながるとしても、結果的に遠くの国の人の力になれるのであれば、それでいいのかも
と思っています。


>あっこ
ケニアの暴動、普通の人々は平穏を望んでいるだろうに、国を束ねる立場にある政治家が
それを阻むような現状に憤りを感じます。
ケニアの民衆の力もそうですが、私たち国際社会のサポートが必要みたいです。

結婚祝い・・ははは。

商品、どうでしたか?ってメールありがとうございました。また返信しますね!
| 源 | 2008/01/14 1:46 AM |
>Vica
ケニア名・・なんだろう?(すみません)
確かに気になりますね。聞いてみます!

カバボンも、そのほかの商品も、生産者の心が伝わってきますよね。
モノやHPを通して、その心を伝えられたらいいな、と思ってます。

ぜひ、カバボンをデスクに。ってラオスまで国際便か・・


>まるやすぶどう園
ご購入ありがとう!そんなに早くて俺もびっくり!(おい)

そうそう、重量感もあるんだよね。
だからペーパーウェイトにも使えちゃう。
そうか、それもウリだね。さらっとアドバイスありがとう。


>yukiko
ほんま、名前当てたのはスゴイよ。(おかしいとも言う)
たしかに、作ってる人の顔がわかると、さらにかわいく見えるよね。
ロバートさんの奥さんとかお子さんたちも、登場してほしい・・

思わず買ってしまってください。
在庫はもうあと少しなので・・(ケニアがああいう状況なので)


>saori
ブラウンに惹かれるとは、ツウですな。
嫌だと思うけど、俺もブラウンがかなり好きです。

ケニアの同僚達はみんな無事なんやね。よかった。何人か知ってるので安心しました。

相方に南アまで送ってもらってください。
| 源 | 2008/01/14 2:09 AM |
オーバーンの旅行代理店
| Шины всесезонные | 2012/01/16 7:28 PM |
内蒙古自治区への旅行
| pentium m notebook | 2012/01/18 2:33 AM |









http://thanx7777.jugem.jp/trackback/80
“カバボン”
私が、このカバさん2匹と出会ったのは去年の11月。 仕事で東京に行ったとき、ラオス時代の友達と会う機会がありまして。 その友達が、この2匹のカバを持ってきた訳です。 今思えば「宣伝だったのか…」という気もしますが、その時は、 「なんかビミョーに、か
| blog@HAKLAO | 2008/01/20 10:51 PM |
page top   

RECENT COMMENTS
つながり
ALBUM
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from minamoto. Make your own badge here.
ブログ書いて植林
SINCE 2007 JULY
NEW ENTRIES
PROFILE
CATEGORIES
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode