スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
一期一会とは
帰国前の最後の週末。
やらなければいけないことはまだ山積み。気持ちだけが焦る。

落ち着かねば、と散歩に出てみる。日差しにやられて帰ってくる。
景気づけだとビールを飲んでみる。飲み慣れてないので酔っ払う。
荷物の整理から始めてみる。写真を見はじめてしまって進まない。
これじゃいけない、とパソコンに向かってみる。容赦なく睡魔が襲う。
眠くて仕事にならないのでブログを書く。泥沼とはまさにこのこと。

そんなわけでコンニチワ。

一昨日、こちらでよく顔を合わせていた方が亡くなりました。
あまりに突然で、何をどう感じていいのかよくわかりません。
このまえ会ったときには、いつも通り冗談も飛ばしてたのに。

ただ、「一期一会」の本当の意味というのを実感しています。

一期一会は、「一生に一度の出会いを大切にしましょう」みたいに理解していましたが
他にも意味があるそうです。それは、

いつも接している家族や友人に対して、「今日が最後」「今が一生に一度きりの出会い」
という気持ちで、悔いの無いように接すること

だそうです。
別の言い方をすれば、いつもいることが当然だと思っている家族や友人たちに対して
「また会えるからいいや」と思って接していると、悔いが残ってしまうことになりかねない、
ということだと思います。

ご参考 → 今日、伝えよう

ご冥福をお祈りすると共に、これを思い出させてくれたことに感謝したいと思います。

2月18日に帰国する予定です。
家族や友人、皆さんとの「一期一会」を大切にしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
| comments(27) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
イチゴイチエ。
私も移動が多い人生なので、特にスペインに帰るとき
いつも頭に浮かぶ言葉です。最近日々に忙殺されて殺伐としていたのではっとしました。
帰国まで慌しいでしょうけど身体に気をつけて、元気に帰って来てくださいね!^^
| aiko | 2007/02/11 9:36 PM |
一期一会・・・

日常を非日常と感じる事って、難しいんだけど。
でも、大事な事だよね。

相手だけじゃなくて 自分もいつまで生きれるかわからないし。 生きててもまたあえるかわかならい。

今と人と自分を大事にするって事だよね。

帰国準備頑張ってください〜、
| macky | 2007/02/11 10:34 PM |
A hundred percent agree!!!
まさにそのとおりじゃね!
とても大切なことなのに、日々の生活の中で常に心に留めておくのはとても難しいことの一つやね。

東京で待ってて下さい。
いま会いにいきます。

| JP | 2007/02/11 10:53 PM |
ほんとうに人との出会いって
大切にしていきたいですよね。
それが初めて会う人でも
毎日顔をあわせる人でも。

一生、雑魚であれ。死ぬまで、学ぶ心を忘れない。
一生、旅人であれ。死ぬまで、出会いの喜びを忘れない。

私の好きな言葉のひとつです。


いよいよ帰国ですね!!
お気をつけて☆
| yukari | 2007/02/11 11:19 PM |
一期一会・・ そういえばアメリカにいた時に出会い別れた世界各国の友人たちは元気なんだろうか・・・と源さんの日記読んでて思い返していまいました。 
日本中、世界中に沢山の人がいて、その中で一升のうちに出会える人の確立って奇跡的ですもんね。 全ての奇跡を再認識して、感謝して日々生きないといけませんね。押忍。
| Ray | 2007/02/11 11:59 PM |
私たちの出会いもまさに一期一会。
バタバタだったけどケープに来てくれて
ありがとうございました。
そしてこれからもどこに行ってもそこの支部長としての活躍を期待してます。
| emi | 2007/02/12 1:32 AM |
一期一会。そんな意味もあったのね。
ただ,途上国や他の外国にいって生活するたびに,人との出会いや,今のこの「瞬間」は一生に一度!だから大切にしなきゃ!と感じることがあります。
そんな気持ちを思い出させてくれた知人に本当に感謝しなきゃね。

これから帰国なんですね。長い道のり,楽しく安全な旅になりますように!
| doc-champa | 2007/02/12 5:52 AM |
なぬ?本帰国ですか?帰国後はどちら?首都圏?
| みかんちゃん | 2007/02/12 1:36 PM |
「出会いが奇跡」か。。。源さんも、コメントしている皆さんも、「一期一会」を、ひとりひとり異なった形で社会から学んできているんだな〜と、いろんな人生を送っているんだな〜と思いました。「人生に無駄な事なんてないんだよ」って、あるドラマの台詞にあったけど、ホントにそうなんだろうな〜と思いました。
日本、楽しみですね。
| ジョ | 2007/02/12 1:43 PM |
一期一会
この日記を大阪にいる同期に読ませたい。。。
嫌な事があったの。
その子とは仲良しだと思ってたのに・・・
ってここで話す事ではないので帰国されて逢った時にでも話すね。
落ち着いて帰国準備をして、帰国されて落ち着いた頃に連絡ちょーー!
| ジェッ子 | 2007/02/12 2:07 PM |
帰国されるのですね。台湾に遊びにいらしてください。貴ブログを拝見してから、ナミビアに行く資金を貯めはじめました^^
| 江月けい | 2007/02/13 2:00 AM |
全くもって同感です。
毎日の中でそれを意識し続けるのは難しいけど、
親しくなればなる程忘れちゃいけない事だね。

金曜日、モト氏のご来訪をお待ちしております。
南ア最後の夜、パァーッとやりましょう!
| saori | 2007/02/13 5:17 AM |
何だか今の状況に当てはめてしまって、ジーンときてしまった。
とてもいい言葉をありがとう。
詩もとても心に響きました。
| リトルミー | 2007/02/13 7:40 AM |
ともかく、焦り、眠気、物思い により
事故などしないようにしてくだされ。。
| yumi | 2007/02/13 7:40 PM |
いつもぐぐっと読ませてもらっています。
18日に帰国しはるのですね。
中華街で“3人で”再会しましょうね!
3月に取材でニューカレドニアに行くかもしれません。
成田発着ですので、行くことになったら連絡させてもらいます。

ところで…『ナミビア2』は?
| ありこ | 2007/02/14 1:13 AM |
私も最近、家族のことをよく考えてます。
しばしお別れかも、と思うと、この一期一会と
いう言葉の意味がググッときます。

大切な人とのつながりを毎日大切にして、
感謝して生きたいね。

(めずらしくマジメなコメントやんけ)
| あや | 2007/02/14 11:59 AM |
おつ

もうじき会えるんやね
楽しみにしてまっせ

身近過ぎると気付かないことあるよね 一期一会って その瞬間を大切に!生きていこうや

男祭は、うちの新居でやっか!!!

帰国したら連絡ちょうだい
| MIZO | 2007/02/14 7:01 PM |
源さん。

亡くなったご友人のご冥福をお祈りします。。。

一期一会って、すごく深くてステキな言葉ですよね。源さんのブログを読んでいたら、昔どっかで聞いたあるお話を思い出しました。

10年くらい前に聞いたお話なので多少の数字の間違いはありますが・・・

そのお話によると、地球には今50億以上の人間が住んでいるのだそうです。
そしてその人間一人、一人と、一秒間に一人ずつ、パッパッと会っていったとしても、50億すべての人に会おうと思ったら120年くらいかかるのだそうです。
出会った事のない人と出会う事、それだけで奇跡!人との出会いの意味をもっと大切に。。

・・こんな内容だったんですが。

私もひとつひとつの出会いを大切にしていきたいです。

源さんに出会えた事も私の元気の源で奇跡です!

来週帰国との事ですが、気をつけて元気に日本に帰ってきてくださいね。

Every little thing's gonna be all right!!

Good Luck♪
| 8(ハチ) | 2007/02/14 7:58 PM |
ここタイには「一期一会」なんてない気がする・・・。
別れ際はものすごくドライで、なごりってものがない。見えなくなるまで見送る、など一切ない。バイバイ!
これが前々からきになってたので聞いてみると、また会えるから、らしい。それに昔ならともかく今はメールも電話もあるから。

私がタイ人のいちばん理解しがたい部分はこのドライさ。さっぱりさんすぎる!


あした帰国だよね〜。おつかれさん!
| ようこ | 2007/02/17 9:29 PM |
源さんのページからまた大切な事を思い出させてもらったよぉ。
「一期一会」後悔のない生き方。。。

ありがとう☆
| yama | 2007/02/17 10:10 PM |
任務完了おつかれさま。来広時はよんでね。
「一期一会」は茶の湯の精神にあるよ。でも日常ではあまり気にしてないから、まだまだ勉強不足だな。改めて実感。
| ミッフィー12号 | 2007/02/19 12:10 AM |
皆さん、ありがとう。
コメントお返しが遅くなってしまってごめんなさい。

>aiko
自分で書いておきながら、最近またはっとしました。
でも時すでに遅し。あらら。次はうまくやろう。

>macky
今と人と自分を大事にする、かー。
そう、自分もいつまで生きれるかわからんのよね。
暗い話じゃなくて、だからこそ!

>JP
俺はすぐ忘れそうなので、リマインドお願いします。
あ、「いま会い」観るの忘れた・・

>yukari
一生、雑魚であれ。死ぬまで、学ぶ心を忘れない。
一生、旅人であれ。死ぬまで、出会いの喜びを忘れない。

つい、コピペしてしまいました。いい言葉・・


>Ray
人と出会えるのは「軌跡」。Ray、いい言葉すぎです。
で、俺らはいつ会えるのだろうか・・・(笑)

>emi
そうだ、まさに一期一会だった。
つぎはいつ会えるのだろうか・・・

そのときまで、支部長の役割、務めさせていただきます。


>doc-champa
本当に、友人に感謝です。
doc-champaさんとの出会いにも感謝です。

次会うときは、お子さんのお守りさせてください!


>みかんちゃん
別にメールしましたが、首都圏におりました。
そして今、また別の国におります。そのへん、また今度。


>ジョ
ほんと、みんなそれぞれの一期一会やね。
ジョとの出会いもそうだ。いつかきっと会いませう。

オススメ音楽教えてくれてありがとう。ビヤンセ!

>ジェッ子
同期の方とは仲直りできたかな・・・
ちゃんと連絡できんくてごめんね。

まあ、ジェッコのことだから大丈夫だと思うけど、
ぶちまけたかったらメールちょー!

つづく
| 源 | 2007/03/15 1:11 AM |
>江月けい
台湾、いつか行きます!いつか・・
ナミビア、良いですよ。
マダガスカルも良いですよ。
南アも良いですよ。迷わせる。

>saori
あ、大工さんですか。←内輪ネタ
南ア最後の夜、パァー!っとアレンジしてくれてありがとね。

餞別に頂いた南アのジョークの本、スバラシイ睡眠薬になっています。


>リトルミー
「ジーン」ときてしまった状況、よくなったかな。
こちらこそ、「ジーン」としてくれてありがとう。

「ジーン」とするの、何かあったら教えてください!


>yumi
事故はしておりませんが、眠気がひどいです。
成長期でしょうか。
どうしたらいいでしょうか。


>ありこ
ぐぐっと読んでくれてありがとうございます。
私も、いつもありこさんの分析にぐぐっと気づかされてます。

ニューカレドニア!
・・ってどこでしたっけ?すみません。

ナミビア2、先行公開、いかがでしたか。

>aya
めずらしくマジメなコメントですね。びっくりしました。

いつもそばにいる人だからこそ、大切にしようね。
いつもそばにはいませんが、俺も忘れずに。


>MIZO
その節は色々とお世話になりました。
男祭、俺やっぱあれ好きね。
次はぜひ、MIZO新居でお願いします。お土産もっていきます。

>ハチ
ほんと、人との出会いは奇跡なんですよね。
そして、特に意識しなくても長く続くのはもっと奇跡。

ハチともそうなれそうな気がします。
そこんとこよろしく。Good luck !


>ようこ
そっか、タイ人さっぱりなんやね。そういわれれば・・
でも、さっぱりのほうがいいのかもね。時には。

今年はバンコク行く機会あるかも。そんときにはよろしくたのんだ!


>yama
お久しぶり!
yamaさん、mixiいるんだっけ?
もしよければメッセージください。

こちらこそ、いつも素敵なコメントありがとう!


>ミッフィー12号
そうだ、元々は茶道の言葉なんだよね。
茶席で心をこめておもてなしをするとかなんとか・・

また広島いくときゃ連絡するよい。


ではでは皆様、これからも一期一会。
| 源2 | 2007/03/15 1:37 AM |
おひさしぶり☆
今mixiにはいないので。。どうやってメッセしたらいいのか??と考えてみた。笑

う〜〜〜む。。・・。


| yama | 2007/03/25 11:27 AM |
>yama
あらいないんすか。
なら、こっちからメールします!お待ちください。
| 源 | 2007/03/26 2:04 AM |
お待ちしております☆
| yama | 2007/03/26 9:26 PM |
返事ありがとう。みつおつながりでしたか・・・
| 源 | 2007/03/29 1:56 AM |









http://thanx7777.jugem.jp/trackback/39
page top   

RECENT COMMENTS
つながり
ALBUM
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from minamoto. Make your own badge here.
ブログ書いて植林
SINCE 2007 JULY
NEW ENTRIES
PROFILE
CATEGORIES
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode