スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
want
tea garden
                            (Pekoe View Tea Garden)
日本は秋ですね。
こちらは夏が始まりかけ、綺麗な紫色のジャカランダがちらほら咲き始めました。

ジャカランダは優雅でいいのですが、それよりも何よりも、雨よ、頼むから降ってくれ。
川は干上がり、貯水槽の雨水もとっくに底をつき、農民たちは雨を心待ちにしています。

さて、最近やる気が出ないな・・・とまた思っておりましたら、

「おとなの小論文教室」(やらしくない)

というページで、こんな記事に出会いました。→ 希望のある日々

やりたいこと(WANT)
できること(CAN)
やるべきこと(MUST)

自分のこれからについて考えるとき、この3つの要素で考えるといいと。

「CANは、ほっといても太る」
「MUSTは、進み続けていれば人生の岐路で必然的に来る」
「WANTにアプローチしている日々が、希望のある日々」

つまりは、WANTにアプローチしていれば、やる気も出てくるのだと。
MUSTやCANばかりに気を取られていても、やる気は出てこないのだと。

そうかも。
影響されやすい性格って、ときに身を助けます。

ということで、WANTにアプローチする日々を始めたいと思います。

閑話休題。

上の写真はジャカランダではなく、紅茶畑。
自宅から車で1時間半ぐらいのところにあるので、日常に疲れてきたら癒されにいきます。
(紅茶畑のあるところは、雨が比較的多い地域です。あしからず。)
こういう日本みたいな風景を眼下に眺めながら、南アでも有名な紅茶を頂きながらまったり。
でも実は、ここの茶畑を使っていた紅茶工場はつぶれてしまったらしく、茶畑は荒れ放題とか。

この前の連休にも、ヨハネスブルグ在住の友人saoriが遊びにきたので行って参りました。
 → その様子はこちら(saoriのブログ)


にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
| comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
>つまりは、WANTにアプローチしていれば、やる気も出てくるのだと。
>MUSTやCANばかりに気を取られていても、やる気は出てこないのだと

またいい言葉ですねー。私も影響されやすいので、
メモしました。
やらなきゃ、、、ばかりじゃあ、プレッシャーでやる気が失せそうですもの。
| shibako | 2006/10/02 10:18 AM |
WANTにアプローチ。
本当だよね!
ゆっくりでいいから着実にすすんでいきたいよ。^^
紅茶畑は、紅茶のにほい、する?
| yoko | 2006/10/02 3:27 PM |
こちらもジャカランダの季節がやってきたよ!あまりにも綺麗なので、今日写真撮ったとこ。
| Etsuko | 2006/10/02 9:11 PM |
私もモチベーション上げるのに苦労してた。いいメッセージTHANKS!
| mai | 2006/10/02 9:12 PM |
WANTばかりやってMUSTをシカトしすぎた結果、帰れなくてカップヌードルすすってる男です。
久々の雨降り首都高♪

だがしかし、WANTを重要視するのはとても大事なことですね。
しかしMUSTの完遂も重要。
この両方がバランス良くできるのが理想です。
| kay | 2006/10/02 9:12 PM |
俺もご存知のとおり、影響されやすぅていかんばい。しかし、WANTへのアプローチ、おっしゃるとおりじゃね。WANTは頭ではなく、ひじょーに本能に近い部分から湧き上がってくる心の欲求じゃもんな。
ええね、ええね。
WANTを形にするべく、CANを使って、時々MUSTに直面しながら、着実に進んでいこうぜ!
| JP | 2006/10/02 10:08 PM |
saoriさんのHPみました

本村くん、オヤジくさくていかしてます!プハ
楽しそうでうらやましいですな

しかし、素敵なところですね〜
ほんと癒されました。いつもありがとう
私には自然の写真たちは心のオアシス〜^▼^P
| 赤レンジャー | 2006/10/02 11:59 PM |
納得。
MUSTに追われ、ちょっと病み(でもビールは飲み続けている)考えすぎない自分に方向転換しつつある今日この頃です。
カラダって正直だね、食べたら食べただけ太るしね(笑)
| ギャピンク | 2006/10/03 12:36 AM |
>shibako
影響されやすいの同盟への参加ありがとうございます。
いいんです、芯はしっかりしてるんですから。ふりでもいいすよね?(笑

ほんと、やらなきゃばっかじゃ気が滅入るから、
やりたいことやるために、やらなきゃ!ぐらいでいくぐらいがいいのかな?

>yoko
紅茶畑、にほいしませんことよ。ていうか、俺、鼻詰まってますから(笑

yokoはゆっくりゆっくりwantにアプローチしてるよね。
というかwantもちゃんとやってるって感じがするなあ。
お母さんやりながら、そこまでのパワー、なかなかできません!


>Etsuko
おおそっか、そっちもジャカランダあるんや!
ていうか元々はそっちが本場か?
南アでジャカランダの苗木を作ろうとすると、とめられます。
ジャカランダは強すぎて他の植物の根を圧倒してしまうからとか(未確認情報)

>mai
WELCOME! 
maiでもモチベーションあがらんことあるんやねえ。そりゃそうか(笑

WANT ! WANT!したかこと!


>kay
おっさるとおりでございます。
MUSTから逃げたら単なる我がまま。
だいたい、MUSTは逃げるのが一番回り道だよね。だまってやるに限る!

それにしても雨振り首都高が「かっこいい」と思ってしまう俺は変すか?


>JP
きたよ熱い男!(笑)

ええじゃろええじゃろ。お前もMUST多すぎて大変じゃけど、がんばっちくり。
まあお前の場合、ほっといてもWANTもやるだろうけどね。

じゃあ、お前がやれよ。これ、お前の名言!


>赤レンジャー
オヤジくさいってなに!?
オヤジそのものですから、はい。特に腹が・・なぜそこだけ大きくなる?

癒されてくれてありがとう。
でも最近あんまり撮れてないんよね・・・。
その声を励みにまたカメラを持って街にでます!


>ギャピンク
納得。と書いたあなたに納得。
MUSTに追われる日々、大変だったねえ。
「考えすぎない」これを体得したギャピンクはギャババのボスになれると思われます。

カラダは正直。ほんと、気持ちが落ちたらカラダも弱る。弱るから食べる。すると太る(笑

ともあれ、食べたかったもん、適度に食べんさい!


あ、WANT考えるの忘れてた・・いかんいかん。
| 源 | 2006/10/06 3:52 AM |
私も最近やる気がでなくてねー。WANTのコメントにはハッとさせられたよ。 秋ってそういうこと見直す季節なのかもね〜。
MUSTに押しつぶされないためにもWANTは必要かも。ん?そしたらWANTもMUST??
・・・あまり考えすぎないようにやりたいことちゃんと考えよ。ハッとする言葉をどうもありがとう!!
| ぬく | 2006/10/07 1:09 AM |
わたしも知っての通り単純で影響されやすい人間なので買いたいのメモ帳にメモった。
大変な仕事もMUSTって思いながらやるんじゃなくてWANTと思いながらやれば毎日が楽しくなるんだろうなぁ。
ぶひ〜ん((o( ̄(●●) ̄)o))
| じぇっこ | 2006/10/08 10:25 PM |
>ぬく
久しぶり!
俺らの歳って(ぬくは一つ下?)、ちょうど息切れするんかね?
たしかに、秋という季節がそうさせる部分もあるかもなあ。
ちょうど折り返し地点みたいな。

ともあれ、WANTがちゃんとわかってたら強いよね。
俺も考えよ・・


>じぇっこ
あんたー、MUSTがほんと大変そうじゃもんねえ。
そのMUST、がんばったら自分へのご褒美買っちゃって!
でも物欲があまりない人間はどうすればいいんすか・・

秋だしやっぱ食欲かね。
| 源 | 2006/10/11 4:07 AM |









http://thanx7777.jugem.jp/trackback/23
page top   

RECENT COMMENTS
つながり
ALBUM
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from minamoto. Make your own badge here.
ブログ書いて植林
SINCE 2007 JULY
NEW ENTRIES
PROFILE
CATEGORIES
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode