

| - | - |
ムクダハンへの買い出し
やっとこ、カフェチャイディー定休日金曜の今日。

ほんとにありがたいことに、今年の2月・3月は、ノンストップで忙しい。

なので、今日も、明日以降に、遠方からも近隣からも、ご来店くださるお客様方のため、昼頃からタイ・ムクダハンに買出し。昨晩、久方ぶりに招待されたので店を閉めてから参加した、コアなラオス式結婚式で、駆けつけに一気&回し飲みしたウイスキー&ビールでアタマ痛い。

昼の12時半サワンナケート発の、ムクダハン行き国際バスは、12時半前に出発してしまっていたので、13時半発のバスに乗る。

ムクダハンのバス停に着き、チャイディーTシャツのベースとなる無地Tシャツをオーダーしていた店に向かうも、お店は空いてるのに、何度呼んでも、居る気配なし。

たまたま通りがかったサムローの運転手のおばちゃんが、店の前にあるのぼりに書かれている電話番号に、おばちゃんの携帯からかけてくれるも、応答なし。ああ、また出直しか。。ガク。

気を取り直して、おばちゃんと交渉して、幾つかのスーパーを回って、私が買い物してる間は待ってもらって、最後はムクダハンのバス停まで送ってもらって200バーツて交渉成立。夕方くらいになると、ムクダハンでも走ってるサムローの数が少なくなるので、一台のサムローをチャーターするような形のほうが、ムクダハン発サワンナケート行きの最終バス(19時)に乗り遅れるリスクを回避できるのです。

荷物は、大型キャリーケースと、50リットルのバックパック、それから肩掛け保冷バックに、サラダ油一箱(12本)で、70キロくらいになるので、さすがに重い。。

と、とあるスーパーで、大量に買い物してカートを押して出て来て、さあ、キャリーケースとバックパックと保冷バッグにどうやって詰めようかと思案してると、サムロー運転手クアップおばちゃんが手伝ってくれる。泣ける。

私はタイ語は挨拶ぐらいしかできない。だから、毎回ムクダハンに買い出しに行く時は、タイ人の方々と、一言二言言葉を交わすぐらい。だけど、色んな場面で、タイ語と似てるラオス語と、非言語メッセージを駆使して、頭フル回転でなんとかなっている。

にしても、今週はさすがにちょいとお疲れモードなので、少し休憩しよ。。

JUGEMテーマ:ビジネス

| comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - |









http://thanx7777.jugem.jp/trackback/220
page top   

RECENT COMMENTS
つながり
ALBUM
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from minamoto. Make your own badge here.
ブログ書いて植林
SINCE 2007 JULY
NEW ENTRIES
PROFILE
CATEGORIES
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode