

| - | - |
フジサンケイ・ビジネスアイ
明けまして、おめでとうございます。
いつもコメントで元気をもらってばかりですが、今年もぼちぼち発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、フジサンケイ・ビジネスアイというのに、ラオスで関わっている一村一品プロジェクトのことが載りました。原稿は自分で書いたのですが、編集かなりはいってます(笑)。ご笑覧ください!

【躍動 メコン】 ラオス編(25)日本支援で一村一品運動
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101229/mcb1012290501003-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101229/mcb1012290501003-n2.htm

| comments(3) | trackbacks(0) |
| - | - |
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしたいします。

一村一品、色々な物があるのですね。
私が今まで知らなかったような物もありました。
その土地ならではの特産品って魅力がありますね。

| かすていら | 2011/01/10 10:23 AM |
明けましておめでとう。
ラオスでの活躍、ブログを通して刺激を受けています。
先日、ハノイで一村一品運動の世界大会(!?)&商品発表会が開催されたようです。
「ようです」というのも、関係者以外参加できないことになっていました。なんと閉鎖的な!
一村一品運動を援助団体がプロジェクトとして実施すると、継続性と自立発展性を持たせるのが難しいですよね。そのあたり、ご教授いただきたいです。
| まるやすぶどう園 | 2011/01/10 4:25 PM |
>かすていら
こちらこそ、今年もよろしく!
この仕事に関わるようになって、日本や自分の地元の魅力に気づくことも多いです。特産品だけじゃなくて、人も環境も。

>まるやすぶどう園
こちらこそ、いつも自省させられています。ありがとう。

継続性と自立発展性、こちらも試行錯誤を重ねてます。むしろそれらを持たせるためには、それを現地関係者が繰り返していくような仕組みを作ることが大事なんじゃないかと思っています。


| 源 | 2011/01/17 12:37 AM |









http://thanx7777.jugem.jp/trackback/204
page top   

RECENT COMMENTS
つながり
ALBUM
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from minamoto. Make your own badge here.
ブログ書いて植林
SINCE 2007 JULY
NEW ENTRIES
PROFILE
CATEGORIES
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode