

| - | - |
ラオスの休日(サバナケット)

*8月8日(土)はBridge For Peace 夏のイベントへぜひ! → こちら(転送歓迎)
================================================== 
 
涼しくなってきた夕方、サバナケットの街をチャリで探索&調査にでかけました。


お寺

仏教の国ラオスにとって大切な、お寺。落ちつきます。

境内には、袈裟を着た幼い少年修行僧たちもいました。
家が貧しいために、お寺に修行に出されている子供たちです。

あどけなさの残る表情の彼らは、厳しい戒律のなかで(毎朝の托鉢、娯楽やスポーツの禁止など)、
必死に勉強をしているといいます。
実際、彼らと話してみると、流暢な英語(時には片言の日本語も!)に驚かされることが多いです。

参考: NGO「国境なき子どもたち」の「友情のレポーター」



ビアサワン

サバナケットの地ビール「Beer Savan(ビアサワン)」。
ラオスのビールは、Beer Lao(ビアラオだけじゃない。 → ビアラオのホームページ(意外と進んでる)

ビアラオ&ビアラオダーク(黒)は、国際ビール大賞2007で金銀ダブル受賞したそうなので、そのうちビアサワンも・・・

ちなみに、ラオスではビールに氷をいれるのが一般的です。



カオピヤック

そして締めはカオピヤック・セン(米の麺)。日本でいうと「うどん」かな。
もちもちしていて美味いです。スープも、体にやさしい味がします。

こういうラオス料理も、ビアラオと並び、ラオスが癖になる原因のひとつです。

いつかぜひ、ラオスへ。
| comments(6) | trackbacks(0) |
| - | - |
昔、ラオスのお坊さんにナンパされたよ・・・。
| ika | 2009/07/19 10:28 PM |
>ika

あら、女性と口きいちゃいけないんじゃなかったっけ。
まあ動機はなんであれ勉強熱心ということで・・

| | 2009/07/20 11:23 PM |
 さばいでぃ。源さん。
あー。このビアサワンの瓶もの、
初めて見ました!
ところでお味は、どうでしたか?
| ぴえっと | 2009/07/22 2:36 PM |
さばいでぃー(ラオス語でこんにちは)、ぴえっとさん。

ビアサワン、この前会社訪問してきましたが
今月から販売しはじめたそうです!
だからあんまり見かけなかったんですねー・

味は、黒ビールに近いような・・ヨーロッパな雰囲気です。
これはいけそう!
| 源 | 2009/07/24 12:25 AM |
 ラオスかあ・・・。たこ焼きある?
たこ焼きがないと生きていく自信がない・・・。
 このラオスうどんに入っている黒いチョコレートのようなものは何ですか?もしかして・・・・。
| haradatti01 | 2009/07/24 9:00 AM |
>haradatti01さん

たこ焼き・・新しい!
今はないです、はい。
でも一村一品の参考にさせていただきます。笑

黒いチョコレートのようなもの・・・そうです、血の塊でございます。
苦手な方も多いですけど、栄養たっぷりです!
| 源 | 2009/07/24 9:59 AM |









http://thanx7777.jugem.jp/trackback/162
page top   

RECENT COMMENTS
つながり
ALBUM
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from minamoto. Make your own badge here.
ブログ書いて植林
SINCE 2007 JULY
NEW ENTRIES
PROFILE
CATEGORIES
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode