

| - | - |
着眼大局、着手小局。
静けさのなかペンは動く
                   (2004年@ラオス/ルアンプラバン)

着眼大局、着手小局。

とある人からこの言葉をもらいまして(ありがとう)、ネットで語源とかを調べてたら
興味深いインタビューに出会いました。

プロ囲碁棋士・梅沢由香里さん。⇒ GLOBIS.JP

苦しいときほど目の前の一手に最善を尽くすこと。どんな世界でも共通することなんだろうなと。

このインタビューシリーズには、パタゴニアマザーハウスも登場しています。

話は変わりますが、最近あまりの運動不足に、昔やっていたカラテをまた少しずつはじめました。
運動不足だけならまだしもお腹もコンニチワしてきて、やらないとメタボ君になってしまうという
恐怖に似た焦りからです。
といっても、相手もいないので柔軟体操と基本動作だけです。
夕方、トランプに興じるガードマンたちを横目に、ひとり黙々と変な声を出している日本人。
みーちゃん(三毛猫)はお腹をすかせて、変な声だすよりエサをくれと甘い声で擦り寄ってきます。
意図せずして、外国でのひとりが堪えるひととき。友達と飲みにいきたい!(いやメタボが)


しかしできるものですね、型なんて何年もやっていなかったのに、次の動作を身体が覚えています。
またしても、小さい頃から道場に通わせてくれた両親の思いに感謝するのでした。
子どもを持つと、何を習わせたらいいかとか考えるのでしょうね。

しかしもう身体がかたい・・さらにお○りもまだ痛い・・

いやいや着眼大局、着手小局。

でもまずはコーラやめんとな・・


おまけ: これはすごい! ⇒ shiritori-ring by 高橋酒造株式会社(音が出ます)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

JUGEMテーマ:日記・一般


| comments(4) | trackbacks(0) |
| - | - |
ルアンプラバンの柱に巻いてあるのは、ラオスの生地ですか?
すごく細かくて、日本の織物を髣髴させるような印象を持っています。
(ブログの内容と違うことでごめんね)

で、源さんってコーラ好きなの!?
えりこさんもようなんだよ。
(これも、内容とはかけ離れてて・・・すまん)

| あっこ | 2008/10/28 9:57 PM |
源。くん。おひさです。
しりとりんぐ、参加してみたよ♪

違う県にお住まいの人が繋いでくれて、
お酒をうけてくれて、なんかプチハッピーな
気持ちになりました〜(>▽<)

もうじきあと8000人です!
| くらら | 2008/10/28 11:16 PM |
あーこの写真、うちがラオスに行った時のでしょ。
懐かしいなぁ。また行きたいな。
でも川で本気で死にかけたのは怖かったね。
「苦しいときほど目の前の一手に最善を尽くすこと」かぁ。
なるほどね。
おしり大丈夫へ??
| えいこ | 2008/10/28 11:58 PM |
>あっこさん
たぶんラオスの生地です!
ほんと細かいですよ、ラオスの布は。(素人コメント)

コーラ、えりこさんもですか。
さわやかになるーひとときですから・・・

というか、途上国に長くいるとそうなる気が。
どこの田舎でも飲めるのはコーラぐらいなんです。
きれいな水はなくてもコーラはあるみたいな。
途上国でお腹が痛くなったらコーラが一番ですし。

愛のスコール(九州限定)も好きです。ヨーグルッペも(宮崎限定)。


>くらら
しりとりんぐ、すごいよね。

違う県どころか、世界の誰かがつないでくれる。
最近、ひょんなとこで知り合いがつながることが多くて
スモールワールドモデル(世間は狭い理論)を実感してます

しりとりんぐで、失敗ばかりしてる海外の人がいたらそれは私です。


>えいこ
そうそう、えいこが来た時んとさ。
そいえば雨で船が沈みかけたね・・@ルアンプラバン

おいはやたら平然としとったけど、
あれこそ目の前の一手に最善を尽くしとらん好例ね。

おしりは大丈夫よ。
頭がやばかよ。
| 源 | 2008/11/14 8:41 PM |









http://thanx7777.jugem.jp/trackback/128
page top   

RECENT COMMENTS
つながり
ALBUM
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from minamoto. Make your own badge here.
ブログ書いて植林
SINCE 2007 JULY
NEW ENTRIES
PROFILE
CATEGORIES
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode